『クロノ・トリガー オリジナル・サウンド・ヴァージョン』僕の世界一周の旅を盛り上げた音楽【趣味】
こんにちは。こちらは僕の世界一周の旅を盛り上げた音楽の紹介記事です。第4弾は『クロノ・トリガー オリジナル・サウンド・ヴァージョン』です。株式会社スクウェア(現:株式会社スクウェア・エニックス)と作曲家・光田 康典(みつだ やすのり)さんが製作した『クロノ・トリガー』のサウンドトラックです。オーケストラで演奏されるほど名曲揃いです。
『クロノ・トリガー オリジナル・サウンド・ヴァージョン』の紹介
スーパーファミコン用ゲーム“クロノ・トリガー”のオリジナル・サウンド集は“ゼノギアス”の楽曲など手がける光田康典による作品。ゲームのBGMでありながらも、楽曲自身が独立したストーリーを持ったかのような意欲的な仕上がり。
(Amazon・商品の説明より)
感想
時空を越える冒険の旅。言わずと知れたスーパーファミコンの傑作RPGです。初めてこのゲームの音を聴いたのは1995年、スーパーファミコン版でです。当時のスーパーファミコンのソフトは今のゲームソフトより値段が高いものが多くて、気軽に買えるようなものではなかった気がします、大体一万円前後だったではないでしょうか。このクロノ・トリガーも発売当初11,400円と、その時はとても買えなくて全クリした友達から借りて遊びました。
旅中によく聴いていたのは、
- 予感
- クロノ・トリガー
- 風の憧憬
- 16号廃墟
- ロボのテーマ
- 歌う山
- 時の回廊
- シルバード 〜時を渡る翼〜
- 世界変革の時
- 遥かなる時の彼方へ
です。他にもいい曲はたくさんあるんですが、僕の好きな曲は全体的に「切なさ」を感じるシーンで使われた曲が多いような気がします。旅の中で切なさを感じる瞬間が多かったのかもしれませんね。
それにしてもゲームの音楽を紹介するのは、その時の感情やシーンとマッチしているだけになかなか難しいですね。本当に個人的だなと思います。クロノ・トリガーのゲームも音楽もどちらも素晴らしいんですが、片一方だけ説明しても伝わらないなあという感じがしますね。
好きなキャラクターはロボなので、ロボに関するイベントが思い出深いです。マシンガンパンチもしまくりました。でも、一番記憶に残ってるのはルッカの母ララを救えなかったことです。あれは重すぎるでしょう、自分の無力さと後悔が半端じゃないですね。今でもあのシーン覚えてるくらいですから、相当感情移入してしまったんでしょうね。
20年ぶりにまたクロノ・トリガーやってみたいですね、今なら20年前は感じなかったことや、わからなかったことも気づけるようになってるんでしょうか、もしかしたら変わってないのかもしれませんが。今度こそルッカのお母さん助けたいですね。
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